生物女子部 活動開始

本日のディスカッションの成果で~す
本日のディスカッションの成果で~す

12/10(土) ㈱エンパブリック 根津スタジオにて、生物女子第二回ミーティングが開催されました!

 

前回の「生物女子あつまれ!」に、ご参加いただいた皆さんの中から6名の方にお集まりいただきました。

前回の会で話し合われた内容のおさらいと、それぞれの方が書いてくださった生物女子を目指す人へのメッセージなどを発表しあい、それどれの「生物女子度?」を確認したのち、生物女子で、とりあえず冊子をつくることを前提に、ディスカッションしました。

 

話し合いの結果、コンセプトは

『「学ぶことがみつからない子+親御さん」を対象とした、「生物」を学びたいことの一つの選択肢にしてもらえるように、生物のおもしろさを伝えるもの』ということになりました! 受験のノウハウというよりも、もっと広い意味で、生物のよさを伝えるという方向性になりました!!

 

また、折角、生物女子が企画・執筆するので、女子だからということにこだわるということでも、見解が一致しました。

 

専門を語るみなさんのイキイキとしていること! こういう熱さというか、この楽しさが伝わるといいなと思います。

 

 

とりあえず、中学の理科Ⅱの教科書の中から、いくつかの項目をピックアップして、それぞれの専門性を活かして、読んだら、進路選択をする前の中高生の子達に、「そうなんだ!」「へ~ 意外とおもしろいじゃん!」、「じゃ、理系に行ってみる?!」「生物ちょっといいかも!」と思ってもらえるように、解説のようなものを書こうということになっています。

早速、事務局Yは、理科Ⅱの教科書を手に入れるべく、奔走しておりま~す。

 

作成に当っては、講談社さんのプロの編集さんのサポートも受けられるようです。

本家本元のRikejoの冊子に負けないような? かわいい冊子ができるといいなと思います。

 

ディスカッションしていて、ほんと、みなさん、自分の意見はしっかり言われるし、その方向性の意味は?といったように論理的にご議論できるし、、、やっぱ、リケジョってすごいかもと改めて思いました。

 

どうぞ、生物部のみなさんよろしくお願いします。 ちなみに、キャプテン(ブチョー)は、早稲田大学のわんわんさんです。