生物女子部第4回ミーティング開催されました!

今回もアイデア出しは続く~
今回もアイデア出しは続く~

新春 早々、1月8日に生物女子部の企画ミーティングが開催されました。

今回は、宿題となっていた、「お菓子」をキーワードに、自分たちの専門分野でのトピックの概略を発表しあいました。

お菓子といっても、材料について、ダイエット、添加物などなど様々なトピックが候補として挙がりました。なんか、お話を聞いていて「え~そうなの?」「マジ~~」みたいなお話で、参加者みんなで、並べてみておもしろそうなものが出来るかも!という手ごたえを感じました。

その後、冊子の構成やタイトルなどもみんなで考えました。

あれも、これも盛り込みたいというアイデアもどんどん出てきて、冊子がどんどん膨らみそうなので、とりあえず今回でたトピックで、各人が担当のところを書いてみて並べてから、詳細を詰めようということに。

特にタイトルは、悩みます。「お菓子」も入れたい。「女子」も入れたい。

これも、次回に持ち越しへと。

 

Sさん持参の木の皮のサンプルをみんなで嗅ぎます バニラの香りする?
Sさん持参の木の皮のサンプルをみんなで嗅ぎます バニラの香りする?

色々おもしろいアイデアも出てきました! 

 

お菓子に多様性があって自分たちがうれしいように、生物多様性も大事なんだよということで、お菓子マッピングと生物マッピングを並べようと!

え~じゃ、お菓子の絶滅危惧種って?? どんぐり団子? 

外来種(洋菓子)と在来種(和菓子)の混合種って、ごまプリンとか?

などと、どんどん調子が出てきます。

これは、一応採用ということで。。。 

 

次回は、2月中旬に集まり、いよいよ、冊子完成へと細かい詰めを行なうことになりそうです。

どうぞ、みなさん請うご期待!