Q&A部 活動開始! 

1/29(日)に、エンパブリック根津スタジオにて、Q&Aに関する活動の第一回企画会議が開催されました。この活動は、今まで先輩リケジョの皆様方よりご回答いただいたRikejoサイトのQ&Aコーナーのアンサー(1000以上あります!)について整理して、もっと中高生に見てもらおうという趣旨から始められました。

 

現状では、

・中高生から同じような質問が多い

・中高生が、過去のアーカイブの検索がうまくできずに、同じ悩みを持っているいることが共有できていない

・検索テーマのカテゴリーが大きすぎる

といった問題があります。

これを解消するために、様々なテーマで、回答を整理しなおして、それをHPなどでアップすることで、みんなで共有することができるようにしようというものなのです。

 

また、回答する先輩方としても、他の方の回答などをみて

・回答の仕方について学べる

・回答にかける時間を、他の方の回答を引用することで短縮できる

といったメリットもあります。

 

できれば、毎月ごとに発表できればと思っています。

また、各月に取り上げるテーマは、「将来に関する質問」「勉強に関する質問」の二つを取りあげるつもりです。

 

1/29には、今回この活動にご興味をもってくださった方にお集まりいただき、活動の趣旨の共有、年間スケジュールの決定、作業手順などについて、話し合っていただきました。

決定した年間スケジュールは以下の通りです。

 

大学生の方の現役に近い感覚を活かし、検討しました。

また、今後の作業としては、Facebookのグループ機能を活用して行うことなども決められました。

また、さっそく、第一回目のテーマである「薬学部及び薬剤師さんについて」「数学の勉強方法」について、ポイントなどの抽出なども行い、活動を始められる目途がたちました。

お集まりいただきました皆様、ありがとうございました!

 

このQ&A部の活動は、Facebookでのやり取りが中心となりますので、地方の方にもお気軽にご参加いただけるのではと思います。

色々ご興味のある方もいらっしゃるようですので、お声をかけつつ活動していきたいと思います。

また、非公開グループですので、承認が入りますが、先輩リケジョの皆様で活動にご協力いただける方なら、どなたでもお入りいただけますので、ぜひ、ご興味のある方は、事務局までご連絡いただければと思います。

 

【取り上げるテーマ予定】

2月 薬学部・薬剤師さんについて /数学の勉強方法 (科目の取り方)

3月  化粧品会社で働きたい /受験勉強の始め方(春休みの勉強)            

4月 食品会社で働きたい  /英語の勉強方法     

5月 理系女子の学生生活って? / オープンキャンパス(学校祭、オープンラボ)

6月 保健系資格(栄養士、理学療法士、放射線技師、臨床検査技師、看護師)を目指す             

    /夏休みの勉強方法

7月 先生になりたい! /  センター対策(+センターの社会/国語の攻略法)

8月 医学部を目指す! /二次試験対策(長期的対策、直前対策)

9月 文理選択・科目選択の考え方(文転) / 化学の勉強方法

10月 環境系の仕事をしたいのだけど  /生物の勉強方法              

11月 土木・建築のお仕事 /物理の勉強方法

12月 IT・情報系に進みたい! /模試の受け方・活用方法

1月 理系だってこんな職業やってます(公務員、マスコミ、金融、コンサルタント)

    /中学生勉強特集