7/14 生物女子部 第7回ミーティング開催されました!

7/14 生物女子部第7回ミーティングが開催されました。

 

あ~、もう7回目になるんですね。生物女子部の皆様お疲れ様です。

今回は、冊子の装丁やページなどについて具体的に検討するため、編集の林さんのオフィスでの開催となりました。表参道にある林さんの会社スチームのオフィスは、すご~くおしゃれです。

自ずとテンションも上がります。

 

今回は、まずは装丁についてのアイデア出しです。

それぞれに持ってきたイメージ案などを出し合い、意見交換です。

絵本的なもの、パンフレット的なものなど、色々意見がでましたが、今回は、生物女子としての「生物って楽しいよ」というメッセージをより強く出すために、絵本のような装丁として、より身近で読んでもらえるという方向に。絵本のイメージですので、字がぎっしりでなく、イラストや空間を効果的に使い、親しみやすいものを目指します。

 

イラストは、林さんのお勧めのイラストレーターの方にお願いすることに。

すごくかわいいんですよ。まさに、癒し系というか、、。

このイラストが、自分たちの作る文章とマッチして、お菓子と生物学という世界ができていくなんて、ステキ! 見た目は癒し系でも、中身のトピックは、結構専門的なので、ここでRikejoらしさもアピールすることに。

 

残りの懸案事項は、肝心の冊子のタイトル!

一般的に、プロの方でも、タイトルは悩んで悩んで2~3日以上はかかるというものだそうです。

装丁はホンワカ系なので、タイトルはガッツリお堅い系でもいいねという話に!

「~概論」「体系~学」「~通論」とか、よくないですか?

 

どんどん冊子作りが具体的になってきて、ますます楽しみになってきました。あと、ふたがんばりくらいでしょうか。

 

(おまけ)

メンバーのお一人のSさんが、なんと打ち合わせ当日にご入籍!

メンバーのこのようなニュースを聞いて幸せな気分になるのも、一緒に活動しているからこそだな~と、改めて部活動の良さを実感。ちなみにお相手は、もちろん? リケメンだそうです。

どうぞ、Sさん末永くお幸せに!